周辺グッズほか

 スマートフォンのもうひとつの楽しみは、周辺グッズをそろえたり自作したりするところでしょう。そもそも、ガラケと違って、サードパーティ製も量販店ではあまり売っていなかったり、そもそもなかったりと苦労するわけですが、そこがまた楽しいの。
 NOKIA6680のときも、いろんなカラーのガワを海外サイトから購入したり、キーパットをを交換したり、塗装したりって楽しんでましたが、あのブーム再来です。
電源アダプタも特殊な形状だったため苦労したなぁ。

というわけで、いままでの周辺グッズ関係をまとめます。

【周辺グッズ】

  • 画面保護シート複数メーカーのをいろいろ試したけど、ダイソーのPSP用保護シートが今のところ自分的には最強。
  • スタイラス … POGOのiPhone用スタイラスを改造、セルローズ素材で自作(今のところ細部のタッチは良好。ただし、線をひいたり絵を描いたり字を書いたりはやや難。)
  • クレードル … 100均で購入したブックエンドを傾けて、iPhone用車載用ホルダ(幅伸縮し、回転するタイプ)をリャンメンテープで貼りつけて完成

※ 見栄えがいまいちなので、塗装を検討中。また、クレードルっぽく充電もスマートにしたいので、その辺を改造検討中。 きれいにでけたら写真UPするわね。

  • ストラップホルダ

  ウラブタのスピーカ穴(細長い穴)の右0.5mmあたりに小さな穴を開け、スピーカ穴とあけた穴を跨ぐ形でストラップを通した。
 ストラップが本体の下部に来る形となるが、特に支障ない。

  • 携行品

 1 電池パック予備 (さらに1つ注文中)
 2 電池パック充電器(単体で充電できて超便利)
 3 au携帯用充電パック+microUSB変換アダプタ → eneloopに変更予定
4 USBホストケーブル + USBメモリ + USBマウス(小)
 5 Bluetoothヘッドセット

【今後の課題】

  • クレードルの完成及び量産 (会社用、自宅デスク用)
  • スタイラスをもう少し長めで、設置面積をもう少し小さくして感度調整
  • 持ち運び用立てかけスタンドの作成 or 裏ぶた改造による自立スタンドの取付
  • eneloop or ソーラー充電地
  • デカバ(やっぱ1000mAhじゃ足らんよ。)+ 裏ぶた改造(auで300円くらいで帰るそう)

しばらく、ダイソーのお世話になる日が多そう。
いやぁ楽しい。