TouchResponseを入れてみた。

すっかり世の中ANDROID一色…。
もはや、auではなかったことにされつつある(というかなかったことにされている)IS02ですが、いかがお過ごしですか?

公式の東芝プラザも3月で更新終了のアナウンスがきましたよ…。
更新頻度が少ないとはいえ、公式がなくなるというのは結構さみしいものです(T*T)

さて、我が家のIS02ですが、使用開始から早7カ月が経過し、だいぶ自分好みの最終形に近づいた感があります。
いくつかあきらめた機能等もあるけれど。

というか、逆に弄る部分が少なくってさみしい……。
安定運用段階に入ったスマフォは、なんだかさみしいの。


なんて思っていた矢先、メール関係を中心に、急に挙動がおかしくなり(なってくれて)、メモリも100MB以上確保していたはずが、30MBまで下がるわ、直近のBackUpからリストアするも回復せず(やった)、仕方なく、断腸の思いで(ウキウキしながら)マスタークリアし、今一度再構築することにした(あーぁやになっちゃうよまったく。)

というわけで、再構築にあたり、いままで諦めていたささやかな機能も実装可能か検討したいと考え、その第一弾として、表題の「SIP入力時にバイブレートさせる」を調べてみました。

IS02は、[設定]→[音と通知]→[バイブレーション]→[画面をタップしたとき]をONにすると、画面タップ時にバイブのレスポンスが可能となっています。

先のアップデートにより、グっと良くなったタッチレスポンスですが、SIPからの文字入力(自分は、qwerty配列を愛用。しかも標準(笑))の際、よく間違えるんですわ。

というわけで、前述のバイブレーションをONにして運用していたわけですが、何しろ、すべてのタップに適用されてしまうので、電池持ち悪いわ、会議中の操作時に微妙な「ブヒ・・ブヒ」音がスリリング…。

というわけで、SIP入力時のみバイブレートさせるアプリを探したところ、日頃よりお世話になっているxdaさんにバッチリいいのがありました!

【xda-developers】

TouchResponse

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=450256
別途、アカウントの登録が必要です。

以下自己責任で…。

こちらから、TouchResponse_v0_3_2.CABを入手し、インストールしてみました。

1 インストール後、再起動が求められます
2 再起動後、アプリを探しますが、スタートメニュー直下になく、少し焦るも、[設定]→[システム]にありました…。
3 Vibrateタブで、以下の設定を行います。
 Vibrate on Touch / Viberate on Release をチェックして、お好みのレスポンス感覚に調整(私は30ms / 50msにて設定)

4 Advancedタブで、目的のスクリーンキーボードのみ有効にチェックを入れます。
 Enabled only for On-Screen Keyboard をON!

… すると、なんということでしょう!希望通りの機能が実装でしました!!

大満足です。