電車でケータイメンテ。


いま病院にむかう電車の中。
退屈凌ぎにNokia6680の初期化をしてみることに。


最近、動きがモッサリなので、つい先日もやったのだが、その後も色んな勝手アプリ入れまくったんでゴミが溜まっててね。
C:\は、常に7MB台をキープしときたいんだ。7MB切ると精神衛生上良くないよね。だって俺A型だもん。


という訳でまずはバックアップ。
PIM系のデータは,会社のLotusNotesと同期をとっているのでシカト。
電話帳だけは、いますぐないと困るんで、Eドライブにvcfをバックアップしときます。


次にC:System以下をEドライブに丸ごとバックアップ。あとで必要なデータだけリストアできるようにしときます。
勝手アプリやらゲームやら、aacにエンコした音楽やらはEに入ってるんで楽だわ。そーいや俺1GBのMMCなんだが2GBがもうでてるらしいね。
値段も1GB買ったときと同じくらいまで下がってやがる(-^-メ
うーん、お買い物モード全開の毎日です(笑)


と準備が整ったとこで電源落とし、いよいよ初期化。


通話+[*]+[3]+電源と、毎度指吊りそうな指使いをキープしつつ、Nokiaロゴが出てくるまで変なかっこになりながら辛抱します。
電車の中なんでちょい恥ずかしい。


でてきました。久しぶりに見るカエルさんのテーマです。字もデフォのフォントなんでデカイです。
早速、Fexplorer開けて容量をチェック。


きたきたきたぁぁっ!
1MB以上の容量を確保できました。
満足じゃ。


その後、vcf、テーマ、フォント、ブックマークリスト、ノートデータ、atok辞書やらを先程のバックアップからリストアし、オペレータロゴを戻して完成です。


ふぅ、疲れた。


所要時間15分くらいでした^^