QuickMark


「QuickMark」という台湾のソフト会社で、二次元バーコードアプリがリリースされていた。
SymbianOS版が出ていることも確認した。フリーです。

http://www.quickmark.com.tw/download.html

NOKIA6680(702NKⅡ)で、(ごくたまぁにであるが)不便と感じる要素の1つに、二次元バーコードリーダーがついていない、というのがあったので、早速試してみる。
(まぁ、なくてもそんなに困らないのだが。)


buuが、新しいウォークマン携帯(W42S)を購入したばかりで、いつも最新機能の自慢を受けているので、ここは、ひとつ反撃じゃぁ。

  • [NOKIA6680]を選択して、[QuickMark-v3.0r867.SIS]をダウンロード。
  • いつもお世話になっている「HalWin」でSISを解凍。
  • 解凍後のディレクトリに作成された E:\System\Apps\QuickMarkと、/Install\QuickMark-v3.0r867.SISをコピーし、RS-MMCのSystemフォルダの同じ階層にペースト。
  • バイスを再起動。


さて、早速テストしてみる。


うーん、以外と手元にQRのサンプルってないなぁ・・・・・。
というわけで、Yahoo!ポータル行って、Yahoo!モバイルのQRコードで試してみることに。


カメラの背面カバーをおろして、カメラを起動し、メニューボタンから「QuickMark」を起動します。


Option > Setting > Dcode Ring を「Off」にしておく(一応、仕事中である。カシャッ!とかいっては、あまりよろしくない。)。


最初は、なかなか認識しなかったので、「あれぇ、ダメかっ?」と思ったのだが、ズーム機能があり、最大にズームアップした瞬間・・・・・・・


ぱちっ!、と認識した。


「Go to web address」を選択したら、無事、yahoo!モバイルにたどり着きましたぁ!


すごい性能いいです。


CHT 9000や、Dopodとかのもありましたし、Symbian端末も、かなり対応していたですよぉ。
NOKIA6630とかもいけそうですね。


いやぁ、大満足。